1. TOP
  2. ナイスビジネスレポート
  3. ナイスサポートシステム 健康・快適な住まいづくりをお手伝い リフォームパッケージサービス

ナイスサポートシステム 健康・快適な住まいづくりをお手伝い リフォームパッケージサービス

リフォーム需要の高まりを捉える新サービス

次世代住宅ポイント制度の開始に伴い、一般消費者のリフォームへの関心が高まることが予想されます。こうした需要への対応をサポートするべく、ナイスグループは、工務店様の住まいづくり応援サービス「ナイスサポートシステム」の新メニューとして、工務店様がエンドユーザーに向けて手軽かつ多彩にリフォームを提案できる「リフォームパッケージサービス」を開始しました。
「リフォームパッケージサービス」は、健康・快適でエコな暮らしや、家事負担を軽減する暮らしなど、お施主様が関心を寄せやすいテーマごとのリフォームをパッケージ化したものです。ナイスサポート会員様に対して、社名を入れたカタログのデータを無料で提供します(カタログの製本印刷は有料)。様々な建材・設備メーカー様のリフォーム商材を選りすぐってパッケージにしているため、お施主様に分かりやすく簡潔に総合的なリフォームを提案することができ、他社との差別化につながります。

 

リフォームをテーマごとに提案

「リフォームパッケージサービス」は次世代住宅ポイント制度にも対応しています。カタログにはそれぞれのリフォーム工事に応じた発行ポイント数について記載しているほか、同制度を紹介するお施主様向けのチラシも併せて提供します。
カタログは現在、代表的なリフォームのケースに応じた発行ポイントを紹介する「次世代住宅ポイント対象リフォームパッケージ」と、住まいながら断熱リフォームができる「断熱リフォームパッケージ」の2種類を用意しています。
「次世代住宅ポイント対象リフォームパッケージ」は、「快適あたたかリフォーム」「家事はかどるリフォーム」「シニア快適リフォーム」「中古住宅耐震・断熱リフォーム」など、具体的なリフォームのテーマを提案し、それぞれに応じた工事内容で発行される次世代住宅ポイントを取りまとめています。
例えば、「家事はかどるリフォーム」では、ビルトイン食洗器や自動調理対応コンロ、掃除しやすいレンジフードやトイレ、高効率給湯器など、エコで家事負担を軽減するような設備を導入した場合に得られる次世代住宅ポイントを明記し、同制度を活用してリフォームするメリットをお施主様に伝えられるようにしています(図3)。

 

 

窓を交換する新しい工法を提案

「断熱リフォームパッケージ」では、住まいながらできる窓や外壁、床下・壁・天井の断熱リフォームをトータルに提案できます。
このうち、窓の断熱リフォームについては、既存のサッシ枠の内側に高性能な樹脂サッシ枠を設置し、隙間に硬質発泡ウレタンを充填して取り付けるという、画期的な窓のカバー工法についても紹介しています(図4)。この工法は、ウレタンを充填することで、従来のカバー工法より窓周り全体の断熱性、気密性、水密性が高まるほか、一つの窓の交換に要する時間がおよそ1時間程度と、施工性にも優れています。本商品は今秋、ナイスグループのプライベートブランド「ZENIYA(ゼニヤ)」から発売予定です。

 

 

新パッケージサービスを続々リリース

「リフォームパッケージサービス」は今後、卒FIT(住宅用太陽光発電設備の固定価格買取制度における買取期間終了)に伴う電力自家消費を見据えた蓄電池リフォームや、ペットリフォーム、賃貸住宅リフォーム、マンションリフォームなど、新たなパッケージサービスを順次リリースしていく予定です。