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(独)住宅金融支援機構 2019年度住宅市場動向調査 一般消費者の半数超が「買い時」

(独)住宅金融支援機構は、一般消費者やファイナンシャルプランナー、住宅事業者の3者を対象に、今年度の住宅市場の見通しに関するアンケート調査を実施しました。今回は、5月8日に発表された調査結果について、その要旨をまとめました。

 

一般消費者の買い時感は上昇
 

 (独)住宅金融支援機構は5月8日、「2019年度における住宅市場動向について」と題したレポートを公表しました。これは、同機構が2019年度の住宅市場の買い時感、一般消費者のニーズなど、今後の住宅市場に関する事項について、2~3月に実施したアンケート調査を取りまとめたものです。今回は、2019年4月から1年以内に住宅取得を検討している25~59歳の一般消費者1,100名をはじめ、住宅事業者750社、ファイナンシャルプランナー(FP)59名が回答しています。
2019年度の買い時感については、一般消費者の53.4%が「昨年度と比べて買い時」と回答し、昨年度の50.6%から2.8ポイント増加しています(図1)。そのほか、「どちらとも言えない」が昨年度調査比2.6ポイント減の38.1%、「昨年度と比べて買い時ではない」が同0.1ポイント減の8.5%となりました。
買い時だと思う要因については、「消費税率引き上げ前の住宅取得ニーズがあるから」が80.4%、次いで「マイナス金利政策の導入以降、依然として住宅ローン金利が低いから」が43.4%、「今後住宅ローン金利が上がると思うから」が26.6%で続いています。一方で、「すまい給付金、贈与税非課税措置(住宅取得等資金)、住宅ローン減税等があるから」は14.3%にとどまり、10月の消費税率引き上げ後に予定されている住宅取得支援策等については、まだあまり意識されていない結果となりました。

 

FPでは中立的見方が広がる
 

買い時感についてのFPの回答は、「買い時」との回答が45.8%と、昨年度に比べて18.7ポイント減少しました。これに対し、「どちらとも言えない」が15ポイント増加して42.4%となり、買い時感の評価はやや中立的になっています。
「買い時」と思う要因としては、「マイナス金利政策の導入以降、依然として住宅ローン金利が低いから」が88.9%と最も高く、「すまい給付金、贈与税非課税措置(住宅取得等資金)、住宅ローン減税等があるから」が50ポイント以上増えて66.7%で続いています。そのほか、「消費税率引き上げ前の住宅取得ニーズがあるから」が29.6%となっています。
FPからは、住宅ローン金利及び住宅ローンの選び方に対し、「消費税は増税だが、消費税が10%になっても軽減措置等により、増税後の取得にメリットがあるケースもある」「増税ばかりに気を取られているが、今回の住宅取得等特別控除では10%に増税後に購入したほうが得になる方もいるので、その辺りはよく見極めて購入のタイミングを間違えないようにしていただきたい」といったアドバイスが寄せられています。

 

「耐震性」を重視する傾向が強まる
 

一般消費者が住宅事業者選びで重視するポイントと、住宅事業者が重点的に取り組む事項としては、ともに「建物の性能」が最も高く、それぞれ59.4%と56.5%となりました。そのほか、一般消費者が住宅事業者選びで重視するポイントは、「住宅の立地」「デザイン」と続いています。
「建物の性能」の中でも特に重視するポイントについて、一般消費者は「高耐久性」が75.7%、「耐震性」が68.0%、「省エネルギー性」が40.9%となりました(図2)。一方で、住宅事業者が重視するポイントは、「省エネルギー性」が最も高く89.2%で、「耐震性」が69.7%、「高耐久性」が54.8%で続いています。ただし、昨年度からの伸び率をみてみると、一般消費者、住宅事業者ともに、「耐震性」が最も高くなっており、災害などによる関心の高まりが伺えます。

 
 
リフォームされた既存住宅等に7割が関心
 

リフォームされた既存住宅に対する一般消費者の意識についても調査が行われました。「リフォームされた既存住宅の購入や、購入と併せてリフォームをするような住宅の取得方法」については、「関心があり、検討している」が最も高い36.9%、次いで「関心はあるが、検討していない」が33.7%と、合わせて70.6%が関心あると回答しています。一方で、「新築以外に興味を感じない」は16.5%となりました。

 

 (独)住宅金融支援機構 住宅市場動向調査
 https://www.jhf.go.jp/about/research/other_house_trend.html