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戸建て住宅パッケージサービス・ステキリフォームプランナーが好評 ナイスサポートシステム

工務店様の課題を解決
 

こうした状況の中、地域に根ざした工務店様が勝ち残っていくためには、省エネ基準の説明義務化への対応はもちろん、企業理念や自社の強みをお客様へ分かりやすく伝えられるホームページや会社案内の作成、ZEHをはじめとした住宅のエネルギー提案ツールの拡充、リフォームを受注するための仕掛け、集客イベントの企画、社員研修などに取り組む必要があります。
ナイスサポートシステムは、建築資材事業と住宅事業を併せ持つナイスグループのシナジーによって生み出された、工務店様の日々の活動をサポートするサービスです。1998年の開始以来、20年以上の歴史を持ち、加盟社数は現在約2,000社に上っています。ナイスグループが培ってきた様々なノウハウがつぎ込まれるとともに、実際にサービスを利用されている会員様の声が積極的に採り入れられ、集客活動から商談、設計、顧客管理に至るまで、販売店様・工務店様のあらゆる業務に対応しています(図2)。

 

 

「戸建て住宅パッケージサービス」で会社の強みと価格・仕様を分かりやすく
 

住まいを検討しているお客様が、住宅事業者へアプローチをかけるまでには、一般的に、「気づき」「調べて」「会おうとする」という3つのステップがあるとされています。自社の家づくりの理念やコンセプト、性能を明確にし、お客様にお渡しできる会社案内や仕様書といったツールを用意し、自社の強みをしっかりとアピールしていくことが、お客様に自社を気付いていただくために重要となります。
「戸建て住宅パッケージサービス」では、省エネ・創エネ・蓄エネ・IoTといった複雑化する高性能住宅の提案をまとめた標準仕様書や価格表が、自社の家づくりの特徴を盛り込んで自社名義にカスタマイズして作成できます。これにより、お客様へ自社の思いを伝えられるようになります。
こうしたカタログやチラシなどで興味を抱いたお客様は、より詳細な情報を調べようとホームページを検索します。そこで初めて工務店様へのコンタクトにつながるのです。ナイスサポートシステムでは、お客様との中継点となるホームページの作成や、公開後の更新も可能です。また、月間で約10万件の閲覧がある住まいづくりの情報サイト「e-house」内にリンクを掲載することができ、お客様との出会いをサポートしています。

 

契約までの商談をバックアップ
 

住まいはお客様にとって人生最大の買い物であり、資金やプラン、土地など、多くの不安を感じています。住宅を受注するためには、お客様に寄り添いながら一つひとつ不安を解消するためのお手伝いをする必要があります。そのためには、提案の質やバリエーションを向上させたり、住宅ローンなどの相談に対応できるようにしておくことが大切です。
ナイスサポートシステムでは、金融機関ではローンが通りづらい方の相談等に、すてきローンセンター㈱がお応えし、工務店様・販売店様の立場に立った対応をしています。そのほか、16,000件という豊富な間取りプランをご用意しているプラン検索システムを活用すれば、急なアポイントメントが取れた場合に、お客様の土地の形状やご希望する間取りにあったプランを迅速にご提案できます。

 

「ステキリフォームプランナー」で概算見積もりをパッとご提案
 

新築住宅市場が将来的に縮小していく中、リフォーム市場は安定的な推移が見込まれています。OB顧客からリフォームを受注していくためには、設備の交換時期を把握し、その時期に合わせて営業活動を実施することが重要とされています。
プロパティオン㈱の「いえかるて」は、建築確認などに必要な設計図書のデータ管理、使用した建材・設備情報の登録・管理などが行えるクラウド型システムです。工務店様と施主様、販売店様、協力業者様などが物件ごとの情報を共有し、連携した維持管理ができるシステムとなっています。
また、リフォームを行う際には、お客様からは総額費用や適正な相場価格が分からないといった不安の声が聞かれます。(一社)ステキ信頼リフォーム推進協会と共同開発した「ステキリフォームプランナー」は、水回りから耐震・断熱リフォーム、内装リフォームまで、工事費を含めた費用の概算を、リフォーム箇所や設備をタブレット上で選ぶだけという簡単な操作で、その場で提案することができます。これを活用すれば、リフォームの知識や営業経験が浅くても、しっかりとしたプレゼンテーションが行えます。

 

充実した業務支援サービス
 

複雑化する家づくりに伴い、増大する工務店様・販売店様の業務を軽減するサービスも充実しています。長期優良住宅や低炭素住宅、性能向上計画の適合審査申請の代行や、住宅の省エネルギー計算、BELS評価書の取得代行などのサービスを取りそろえており、各基準に適合させるためのサポートも実施しています。
また、国の施策や税制、住宅ローン、補助金制度などの勉強会をはじめ、集客のためのセミナーや、社員に向けたスキルアップセミナーの開催をサポートしています。更に、より専門的な勉強会やセミナーをご要望の場合は講師として各分野のエキスパートを紹介しています。そのほか、未収金や借地・借家、相続をはじめ、事業譲渡や継承、企業提携などについて、お客様事業支援室の専門スタッフがお悩みをお聞きするなど、多岐にわたるサポート体制を構築しています。